So-net無料ブログ作成
検索選択
まわりの風景 ブログトップ
- | 次の10件

芽が出ました! [まわりの風景]

二十日大根.jpg
ラディッシュの芽
チンゲンサイ.jpg
チンゲンサイの芽

3日ほど前に畑に蒔いた種が芽を出しました。
植物の生命力って本当にすごいなって思います。
湯布院の天気はこの3日間あまりよくなく、雨が多かったのですが、それでもこうして元気に芽を出しました。
最近年を取ったせいか?こういうことに妙にワクワクしたり感動したりします。
無事大きく育ってくれるといいんですが.......
大きく育ったらcorbeilleの料理の中にそっとお邪魔しますね。
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜作り [まわりの風景]

梅雨が明けたあと、久しぶりの良いお天気なので営業のあいまに、お店の裏にある猫の額ほどの畑に野菜を植えました。
畑.jpg
種類は.....あまりないのですが
ラディッシュ チンゲンサイ 小葱 春菊 遅まきの胡瓜です。
草ぼうぼうの畑を耕し、苦土石灰をまきよくかきこんで植えました。
野菜は八百屋さんから仕入れているのですが、少しでも自分で作ったものも使いたくて........
見よう見まねで挑戦してみました。
もう少ししたら、ほうれん草や蕪 などなど、植えてみようと思っています。
きちんと育ったものは........
corbeilleのパスタサラダ、ハンバーグの付け合わせとしてデビューする予定です。
そのときはよろしくお願いします。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天祖神社 [まわりの風景]



昨日7/15は金鱗湖の近くにある天祖神社(てんそじんじゃ)の夏祭りでした。
毎年7/15の夜は、お神楽を舞い神社に奉納します。
境内にはゴザが敷かれ、小さな子供からお年寄りまで多くの人がこの神社に集まってきます。

place1.jpg

平日はこんなふうに静かな境内です。

place2.jpg

でも、年に一度の夏祭りの夜は、お神楽が舞い、地元の勇士による焼き鳥がふるまわれます。

お神楽の奉納が終わった後は、縁起物の餅まきがおこなわれます。
今年は1個しか拾えなかったです。
ちょと残念。

天祖神社


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小径とcorbeille [まわりの風景]



今日はお店の外観のご紹介です。
corbeilleは金鱗湖から、車の通らない静かな細い道を歩いて約5分。
石垣も多く、散歩をするには気持ちの良い道です。

path1.jpg

corbeilleは金鱗湖からのこの道沿いにあります。

appearance2.jpg

そして、これがcorbeille。
左に見える道は金鱗湖から続く道です。

ご覧のように回りは多くの木々に囲まれていて、ちょっと前の湯布院らしさが残っています。
雨の日のcorbeilleも、風情があって気持ちよいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 まわりの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。